SHIINBLOG

けにょろぐ

音楽メインのときどきマンガ・ラーメン、ぼちぼちその他

サマソニ(SUMMER SONIC)2016予習!!!~1日目~

こんにちは。いよいよ半月後はサマソニ

ということで、120%楽しめるようにおすすめを網羅していきます。

初日(1日目)、2日目、オールナイター(深夜)と3つの記事に分けて紹介します。

 まずは初日!8月21日土曜日!

マリンステージ

Underworld

まずは大本命。エレクトロミュージックの大御所です。

まずはこれを聴いてみて下さい。これがかっこいいと思うならもうOK!

youtu.be

youtu.be

実は僕、ゴリゴリのEDMやらダンスミュージックって全然好きじゃないんです。

(なので、FARGIEもALESSOもこの記事には載せません笑)

ただ、彼らの音楽は単にダンサブルなだけじゃなくて、ダークで物悲しい要素があるんですね。

僕はドンキーコングゲームミュージックが死ぬほど好きなんですが、それと似た雰囲気を感じます。

 

Weezer

お次はウィーザーです。パワーポップの代表格ですね。

アジカンのゴッチさんが、ものすごく影響を受けていると公言しています。

今年の出演者の中で1番分かりやすくロックなのではないでしょうか?

ロックバンドなので、LIVE映像をどうぞ!

youtu.be

 

マウンテンステージ

PENTATONIX

キレッキレのアカペラ集団です。

下の動画を見てもらえば分かるのですが、ハーモニーうんぬんよりキレがヤバイ

パフュームの楽曲をカバーしている動画なのですが、その辺の日本人よりも日本語がうまいです。

いかに各々の耳が良くて、相対音感が素晴らしいのかを物語っています。

ロック大好き人間が1度生で見たいと感じるくらいのヤバさです。

youtu.be

レインボーステージ

Third Eye Blind

アメリカのバンドですが、UKの匂いがむんむんするバンドです。

盛り上げるというよりかは聞かせる曲が多い印象です。

オアシスやトラヴィスが好きな方はピンと来るのではないでしょうか。

youtu.be

 

MONOEYES

ここらで日本人代表を入れておきましょう。

ELLEGARDEN細美さんの新バンドですね。

やっぱり細美さんの曲はどこか優しくて安心しますね。

細美武士って芸名じゃないかってくらい良い名前ですよね。

まさに猛々名は体をあらわすで、猛々しいけど美しいです。

youtu.be

 

ガーデンステージ

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト

続いても日本人。といいつつ、構成はほぼ海外勢なのですが。

日本が世界に誇るジャズピアニストですね。

実は、隠れたメインアーティストなのではないかと思っています。

というのも、ジャズの本領は即興演奏にあるので、生で見るにはうってつけです。

全員演奏技術が高すぎて、楽器を弾く身としては嫌になります。

youtu.be

 

cero

近年の邦楽インディーにおける、シティポップの火付け役です。

素晴らしい演奏力で、もう言うことなしです。

2回ほど生で見たことがありますが、自然と体が動きます。

もう止められません。体の底からノれます。

ただ、Weezerと時間が被っているのが悩みどころです。

youtu.be

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

個人的に、初日はダンス系が多くてあんまり乗り気じゃないんですよね笑

その分、2日目、深夜は本命どころが大量なので気合入れて書きます!

それでは、今日はこの辺で!