SHIINBLOG

けにょろぐ

音楽メインのときどきマンガ・ラーメン、ぼちぼちその他

サマソニ2016予習~RADIOHEAD(レディオヘッド)を知らないあなたへ~

今年のサマソニの大トリ、レディオヘッド

「そんなん知らない!」「有名らしいけど暗そう…」という人向けに書きます。

これを見たあとは21日のマリンステージに行かないといけなくなります。

 

イギリスのバンドで、通称レディヘです。

ボーカルのトム・ヨークのふらふらした歌い方をインディーバンドなんかがよく真似しています。

オーラが無いとただの酔っ払いに見えるので気をつけましょう。

概要はこの程度にして、曲を見ていきましょう。

僕がやってほしいと願う曲を列挙しますので、やるかどうかは運です。

 

 

Creep

まずは1番の有名曲。13年前のサマソニに出演した際も歌ってくれました。

youtu.be

 

Paranoid Androd

21日の紹介記事にも載せましたが、かっこよすぎるのでこちらにも載せます。

2:00あたりからの展開が最高で、2:40でアドレナリンが爆発します。

youtu.be

 

2 + 2 = 5

間違った足し算が果てしなくかっこいいのは反則です。

1:50のところで一緒に"because!!!"って叫びたいです。

youtu.be

 

 

No Surprises

とにかく美しいの一言に尽きる曲です。

初めの1音が鳴った瞬間に巻き上がる歓声からも根強い人気曲であるのが伝わります。

youtu.be

 

There There

個人的に生でどうしても見てみたい曲。

こうした徐々に盛り上がる系の曲はやはりライブだと映えます。

youtu.be

 

 

ここまでは僕の願望を書いてきましたが、絶対やる曲たちも紹介しときます。

ニューアルバムの曲がメインになると思うので、これで予習はばっちり。

 

各地のフェスで、1曲目・2曲目はニューアルバムの曲順どおり演奏しています。

Burn The Witch

今年発売のアルバムの1曲目です。

この静かに盛り上がっていく感じがいいです。

youtu.be

 

 

Daydreaming

こちらはアルバムの2曲目。

youtu.be

 

どれもクセのある名曲ぞろいです。

見ない手はありません。